FC2ブログ
menu

またまたカメラのお話

こんにちは、神凪です

今回もちょっとカメラのお話です。

先日長く使っていたOLYMPUS PEN E-P5が壊れてしまい、シャッター幕が上がらないと言う故障で直そうかと思いましたが2万弱かかるみたいなので思い切って買い換えちゃいました。
IMG_2880_2018110709044003f.jpg

IMG_2881_2018110709044190b.jpg
この機体は基本的に観光用?のミラーレスカメラなんで、まぁなくても良いんだけど5Dmark3は重たいし観光には不向きなんで、購入することにしました。色々迷っていてOLYMPUSのOM-D E-M5mark2かCanonのM3か迷いまして、見た目のかっこよさではOM-Dがカッコよくて、M3はEFアダプターマウントを使用すれば、手持ちのレンズが使えると言う利点があり、そこでかなり迷いました。見た目重視か機能性重視か・・・w

結局神楽さんの意見を尊重しカッコいいE-M5mark2に致しました。
IMG_2931.jpg

IMG_2933.jpg
中古で程度のいい物を買えたので大満足ですね!実物を見ても質感やボタンの配置がカッコよくて使いやすい。そしてバリアングル液晶なので自撮りも楽々です。そしてOM-Dといえば5軸手ブレ機能が体験してみて凄いです。動画も手持ちでビタッと止まり撮影がしやすいですね。もう少し大きなモニターを付けたらかなりいいと思います。これなら緊縛動画も撮れちゃいますね!
そこでこれが欲しくなります
Feelworld F6 5.7インチIPSモニター フルHD撮影モニター 1920x1080 オンカメラビデオモニター 液晶フィールドモニター

レビューでも大変好評で多くのユーチューバーの方々が使用しており、動画撮影などには大きな画面で確認できるのでかなりいいと思います。この表品は是非一度使ってみたい商品だと思いました。

そして色々探していると、なんとマイクロフォーサースマウントの機体にCanonのEFレンズがつけられるマウントを発見しました!レンズのマウントは各メーカーやセンサーサイズの違いで取り付けが皆違うので、いろんなマウントアダプターが発売されていてCanonレンズ→マイクロフォーサースカメラに取り付けるマウントアダプターを発見しました。

Commlite レンズマウントアダプター CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付き
これ、電子接点付きなのでAFや絞りが効くんですよ!マウントアダプターって電子接点がないものが多く、大体がMFになり、本体に絞り羽根がついている感じが多い中Commliteのアダプターは普通に使えてしまうありがたい商品だと思いました。これがあれば手持ちのEFレンズがE-M5で使えてしまうので、是非欲しい一品です。

これからは緊縛写真もE-M5mark2でも撮影していこうと思います。
5Dmark3とはまた違った絵になると思うので色々試していきたいと思います。





スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment